自作PC製作その32019年10月22日 21:11

前回の検査でマザーボードが故障確定で
中古を探しました。LGA2011のソケットのX79は
高い(=゚ω゚)ノ何故だ(=゚ω゚)ノ
M.2 SSDもいいなー
古いマザボだから対応していない…
アダプター… いまいちですね。
これは中華に頼るしかない(=゚ω゚)ノ
新品ATX M.2 SSD対応で日本製の3分の1の値段(=゚ω゚)ノ

てな訳で、早速購入
次回は、ベンチ台…持ってないので、
段ボール台で動作確認したいと思います。

自作PC製作その22019年10月20日 11:13

早速ジャンク品なので悪いところを探します。

おそらく、電源かマザーボードかと思います。
電源だとコンデンサーなど交換で部品代
だけで安くできます。マザーボードだと
お手上げなので交換になります。
HPは故障が多くてしかもマザーボードみたいです。

各部品を外して電源とマザーボードだけで起動
してみます。…やはり起動しないですね。

電源の確認します。 24pinをジャンパー線でPCをON状態にして
テスターで測定します。

電源は壊れていないみたいです。
マザーボードの不良ですね。
中古を探してみます。

自作PC製作その12019年10月19日 14:50


暇なので自作PC作ることにしました('ω')ノ
各部品を新品で揃えると10~20万円位で簡単に出来てしまうので、
今回もジャンク品を使って製作します(^^♪
選んだのは、ゲームPC HP Pavilion h9-1290jp/Core i7 3930k
(3.20GHzTB時3.80GHz)/7Proコアシール/600W電源/Blue-ray/
今回のテーマはRED(^^♪
簡易水冷が上手く着くか心配ですが、
ケースを新品にしてパーツを組み込んでいきます。
とりあえず故障個所を探します(=゚ω゚)ノ